2010年2月26日金曜日

YouTubeで最近気づいたこと

最近YouTubeをいじってなかったので気づかなかったけども、アップロード済みの動画一覧のところの動画タイトルのお尻に[CC]というマークがつくものがある。なんかまた変な広告付き動画のマーキングかYouTube側の便宜上のそれかと思っていたら、どうやら字幕などのキャプション機能を使ったものにつくらしい。

あとChromeやSafariなどのブラウザでのHTML5 Video対応ですね。Flash版とあまり変わりはないけどフルスクリーンにできないみたい。別窓で見るをクリックするとFlash版に戻るのでそれでフルスクリーンにするいいでしょう。キャプションなどの機能を使った動画はHTML5 Video未対応のようなのでFlashで見るしかないようです。あと再生ボタンの右のプルアップをクリックすると動画の再生ピッチを変えることができますね。IEでもプラグインみたいなのを入れるとHTML5 Video対応になるようである。にしても普段愛用のFirefoxが仲間はずれなのは納得いかないなあwこの辺はH.264のライセンス料の問題とかAppleのAdobe Flash外しとかいろいろあって複雑になっていきそうです。どっちの勢力が生き残るのか、まあユーザーとしては使い易ければどっちでもいいのですけどね。

いまみると、キャプション機能が進化してるw。とうとう翻訳機能も備わったようです。フォントのサイズ、種類も変更できる模様。でもまだベータ版なので不具合がありますね。てか、YouTubeの中の人がいろいろいじってる最中みたい。今は全然字幕表示できないです。YouTubeではいつものことですw永遠にベータ版で進化し続けるということでしょう。

実はライバル?のDailyMotionも字幕表示機能がブラッシュアップされてかなりこなれてきています。Flash Playerもいい感じで変更されてますね。YouTube並に人来てくれるいいんだけど、まああんま来るといろいろリスクも高まるからいいかw

0 件のコメント:

コメントを投稿