2010年11月11日木曜日

Nanno 25th Anniversary CD 各曲レビュー

今日届きました南野陽子さんの「Nanno 25th Anniversary」のCDの収録曲と元曲とを聞き比べてみました。

01日曜日のクラスメート 2010
元曲の管楽器トラックでしょうか、2010版ではバイオリンと入れ替わってるようです。

02 メリー・クリスマス 2010
この曲は一聴すると変化が分かりませんが、リミックスしただけ?

03 秋のIndication 2010
無くなってるか非常にボリュームを絞った楽器トラック部分もあるのか、ベース音を抑えたアレンジになってるようです。バイオリンも録り直してるかも。

04 桜詩集 (「氷のダイヤモンド」の歌詞違いボーカルリテイクものです。)

05 楽園のDoor 2010
各楽器トラックは総入れ替えに近いでしょうか。ボサノバ風のアレンジです。このアレンジの方がナンノさんの息づかいをより聴けてよさげです。

06 雨のむこうがわ 2010
ストリングスを際立たせたアレンジですね。

07 話しかけたかった 2010
ベーストラックは入れ替わってるようです。全体的にはリミックスした音域バランスですね。

08 秋からも、そばにいて 2010
この曲は各トラックのバランスを調節しただけかも。ボーカルのところどころにエコーをかけたくらい?

09 はいからさんが通る 2010
いきなりバンジョーでしょうか、全然違う入りで驚きますw。楽器トラックは総入れ替えに近いかな。カントリー風アレンジですね。

10 カリブへ行きたい 2010
リミックスしただけ?かも。

11 月夜のくしゃみ 2010
「日曜日のクラスメート 2010」同様に印象的なバイオリンで始まります。元曲からするとボーカルにかけるエコー処理が多めですかね。2010年版は伴奏のストリングスも控え目にしてよりナンノさんのボーカルを際立たせます。

12 吐息でネット 2010
のっけからベースのトラックが入れ替わってます。楽器トラックは総入れ替えに近いですね。コーラスあたりも変化あり。

[STAFF DATA]
Overall Production
Bass : Michio Nagaoka [M-3, 4, 5, 7, 9]
Drams & Conga : Toshiyuki Takao [M-5, 7, 10]
Piano : Kazuo Suzuki [M-3]
Violin : Masatsugu Shinozaki [M-1, 9, 11]
Banjo, Flat Mandorin, Accorstic Guitar : Takashi Nishiumi [M-4, 9]
Gut Guitar & Pano : Mitsuo Hagita [M-5]

Original Production
Bass : Kenji Takamizu, Akira Okazawa, Chiharu Mikuzuki
Drams : Eiji Shimamura
E. Guitar : Masaki Matsubara, Tsuyoshi Kon
Accorstic Guitar : Chuei Yoshikawa
Keyboards : Kazuo Ohtani, Ichiro Nagata, Nobuo Kurata
Synthesizers Operator : Tatsuhiko Mori, Nobuhiko Nakayama
Chorus : Junko Hirotani, Yasuhiro Kido, Kiyoshi Hiyama
Strings : Kato group, Tomoda group
Latin Percussion : Nobu Saito
Sax : Jale.H.Conception
Oboe : Masakazu Ishibashi
Flute : Takashi Asahi, Takeshi Shinohara
Harp : Keiko Yamakawa
Hand Bells : Mitsuo Hagita, Ichiro Nagata

Produced by 吉田 kaku 格 (SMDR)
All Arrangement : 萩田光雄 (except "カリブへ行きたい" by 大谷和夫)

0 件のコメント: