2012年7月5日木曜日

新書判サイズタブレット

新書判サイズ 173x105 mm (※岩波新書など)
縦の173mmをとって16:9の横を計算すると
(173*9)/16 = 97.3125 ≒ 97 mm
173x97のサイズのディスプレイの対角を計算すると
ルート((173^2) + (97^2)) = 198.338 /25.4 = 7.8085 inch

7.7インチのディスプレイのタブレットはこの辺から来てるのでしょうかね。でも、機器全体の外形サイズはもうちょっと大きくなるので、正確には新書判サイズより大きめなんですけどね。手にしっくりくるには、新書判サイズに近づける方がいいように思いますが。

182x103(B40)のサイズの方を採用すると、さらに大きくなりますね。

※最近7インチ付近のディスプレー・タブレット端末が熱い?GoogleのNexus 7とかAmazon Kindke Fireとか、AppleもiPad miniなるものを出すらしい…。日本メーカーもいろいろ出してるけどあんまり話題になりませんね。まあ、電子書籍なり音楽・映像視聴端末としてなら、簡単に検索して買えるインフラが充実してないと話になりませんが…。

0 件のコメント: