2013年3月4日月曜日

ワイヤレスマイク

最近、昔のNHKの音楽番組「レッツゴーヤング」を観る機会があり、気づいたのですが、1977年当時ではもうワイヤレスマイクが使用されていたのですね。でも、マイクのボディー?から出ているというか垂れ下がっているアンテナ部分はかなり長いものでした。このときは踊りのあるアーティスト(サンデーズとか)で使われていて、動きの少ないアーティストではワイヤードを使用という使い分けがみられました。他局の番組はどうかと見てみると、「夜のヒットスタジオ」では私の確認した限りでは1979年まではワイヤードマイクを使用しているみたいでした。その後の年代の映像を見てみると1985年あたりからワイヤレス化がなされたようです。ベストテンでも、黒柳さん久米さんのマイクがワイヤレスで、歌唱用がワイヤードの時代もあったようです。おそらくまだ、音質的にワイヤードに劣ると考えられていたのでしょうね。

0 件のコメント: