2013年7月3日水曜日

Microsoft Garage Mouse without Borders

Microsoft Garage Mouse without Borders
このソフトの説明は上の窓の杜のページどうりで、いわゆるパソコン切替器のようなデバイス無しでLAN接続された複数のPC間でモニター、キーボード、マウスを共有できるということですね。とは言っても、1つのモニターに接続する際にアナログ端子やDVIやHDMI等で複数PCに繋がっていないとだめですけどね。モニター側の設定で接続先を切り替えてやる必要があるということです。まあ、うちは複数モニターだからOKという人はそれでいいですけど。同じような機能はリモートデスクトップとかVNCアプリケーションで実現出来ますが、それなりにVNCサーバ側のマシン能力が必要なこともあるので、こちらの方がより簡単かと思われます。LANインタフェイスのWakeUp機能を使えば、マジックパケットを送信してリモートで他のPCを起動させることもできるので、いろいろ面白いですね。とはいっても、D-Sub15pinとかDVIケーブルを何10メートルも這わすことはできないと思いますので、おのずと限界はあるでしょう。この辺はいろいろ勉強しないとわからないことがあるので、ググってください。(手抜きw

0 件のコメント: