2018年2月24日土曜日

ネット帯域制限

最近、普段使用してるネット回線のWiMAX 2+の端末を据え置き型のSpeed Wi-Fi HOME L01に変更したのはいいけど、どうやら4G/LTEで通信していたみたいで、みごとに7GB制限に引っかかってしまったw。そのあとは、ギガ放題プランでWiMAX 2+限定に設定しても月末まで制限をくらうみたいで、128kbpsの超遅いネット生活です。なにやら、インターネット初期のダイヤルアップ回線の56kbps時代を経験してるような感じw。利用規約はちゃんと読まないとだめだね…。

「ギガ放題プラン」をご契約の場合、月間のデータ通信量に上限がなく、通信速度制限(月間7GB超)が適用されません。ただし、LTEオプション対応機種の場合、ハイスピードプラスエリアモードで通信速度制限(月間7GB超)が適用された後は、ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信もその制限の対象となります。 また、ネットワーク混雑回避のため、前日までの直近3日間で「WiMAX2+」「au 4G LTE」の通信量の合計が10GB以上となった場合、「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信速度を翌日にかけて制限します。
エリア混雑状況により速度を制限する場合があります。


にしても、一度でも4G/LTE回線につなげると問答無用で月約1000円を徴収するのもどうかと思うねw。3年縛り契約だとこの4G/LTEオプションは無料になるみたいだけど。ヘビーユーザーだと7GBなんて数日で使い果たすからギガ放題ユーザーにはWiMAX 2+回線しか使えないように端末を設定して送らないと、かなりクレームくるんじゃないかと思いますね。

この128kbps制限でYouTubeを見るとどうなるか。まず、自動で画質が144pの最低まで落ち、この状態でもとぎれとぎれでしか見れませんw。 どうしてもみたい時は一時停止して数分バッファするといいでしょう。ライブ配信はまずまともに見れないでしょうね。

ちなみに、L01の取扱説明書によると無線LANでPCからの接続ではWindows Vista以降のOSで可能と書いていますが、Windows XPでもSSID2を有効にして、暗号化WEP規格だと接続できますね。有線LAN接続ではこの限りではありません。セキュリティーを考えたら、有線LAN接続の方が無難でしょうね。

0 件のコメント: