2010年7月16日金曜日

USB端子付きアナログプレーヤー

PCで扱うならUSBくらい付いてないと、ということでUSB端子付きのアナログプレーヤーをAmazonさんで検索
大体2万円付近のものが多く高くて6万円、安くて5千円ですね。でも、ほとんどは回転方式がベルトドライブですね。ベルトドライブはモーターの振動などをうまく吸収してターンテーブルに伝えないという良さがあるのでいいのですが、メーカーが生産中止したり撤退した場合にベルト部品を手に入れられるかが問題になってきますね。ゴム素材でできたベルトは経年変化でストックしていたものも使い物にならなくなってしまうものが多いようですね。その辺を考えるとテクニクスやデノンのダイレクトドライブ系のプレーヤーを選ぶと、かなりの期間安心して使用できますね。まあ、10年くらいはベルトドライブでも使えるでしょう。
プレーヤーにはフォノアンプ機能が備わっていてそのままライン出力できるので、PCのライン入力に接続できますし、PC用スピーカーのライン入力にも直接接続できますね。普通はUSB経由でPCに取り込むことになりますが。PCを用いなくてもプレーヤー単体でUSBメモリーに直接MP3で取り込める製品もあるようですね。まだPC上からプレーヤーを制御できるものはないようです。

追記
交換ベルト部品は下のサイトで売ってますね。
ナガオカレコード針通販:ページの下の方にあります。

0 件のコメント: